これどんなローラーコースター?5層の高速道路が重なりあって8方向に向かう中国の巨大インターチェンジがすごい
カラパイア 2018年10月30日 ι コメント(63) ι 動画 ι 料理・健康・暮らし ι #
http://karapaia.com/archives/52266665.html
(出典 livedoor.blogimg.jp)
中国の高速道路といえば混乱の果てに途方に暮れてしまうほど複雑で有名らしいのだが、昨年貴州省で完成したばかりのインターチェンジがわりと容赦ないと話題になっている。
一見しただけでもめまいがしそうな交差ぶり。確かに道路というよりは、アトラクションにふさわしいのではなかろうかと思うほど見事な入り組み具合。
重ねに重ねたモンスター立体交差。ちょっとやそっとじゃ攻略できそうもないインターチェンジの動画がこちらだ。
Qianchun Interchange - One of China's most complex interchanges
(出典 Youtube)
●8年かかって完成!巨大なインターチェンジ
これは2017年に完成したという黔春立交(Qianchun Interchange)の映像だ。貴州省の山間部にあるこのインターチェンジの着工は2009年。それからおよそ8年かかって巨大な立体交差ができた。
(出典 livedoor.blogimg.jp)
最も高いところは地上から37mもあり、5つの高速道路が重なっていて8つの方向に向かう。またランプウエイは20カ所ほどあるという。
●5層の道路でカーナビが混乱?対策は万全らしいが…
現地のSNS上では「5層の道路がカーナビの混乱を招いている」との口コミが広がってるらしい。
が、中国の交通当局は「方向や出口ははっきりと表示してある」とし「見誤ったとしても簡単に戻ってこれるようになっている」と主張している。
(出典 scontent-nrt1-1.cdninstagram.com)
https://www.instagram.com/p/BlRhZ9vldf5/?utm_source=ig_embed
●これから開く出入口も?本格的な運用は年末とも
にしても複雑すぎやん。うっかりこんなところに来ちゃったら、目的地にたどり着ける気がしない。
てか、降りるタイミングを逃しまくってグルグル回り続けるエンドレスパターンが一番怖いんだけど。
(出典 livedoor.blogimg.jp)
なお、完成したての黔春立交の本格開通はこれからで、全ての出入り口が利用できるのは2018年の年末からだという。
複雑極まりない道路構成。この光景を一種のアートと見る分には楽しいけど、運転はきついだろうなー。それとも慣れると案外楽しくってクセになったりしちゃうんだろうか?
written by D/ edited by parumo
>>1
日本に憧れて作りました感がすごい
>>1
3つの高速の合流ポイントか
どうもこういうごちゃごちゃしてるの見ると整理したくなる
日本人が設計したなら、もっと綺麗なポイント作れる
>>1
崩れそう
>>1
トンネル手前で合流って、それに写真だと長さが短く見えるしやばそうだな
それにコンクリートの壁で確認出来なさそう
しかも、その手前でも合流あるしここもなんか…
インターチェンジ?ジャンクションじゃないの
爆発して埋め立ててなかったことにされそう
なんかあったときは全部埋めるだけだから問題ない
支柱細いな
バスが転落しそう
維持管理が大変そうだな
やりすぎw
そもそも交差が多重するって、非効率で計画性がないんだよな。
何も考えずに作っちゃった?
いつ崩れるかが問題だ
>>21
>>22
脚が細くて耐久性なさそうだよな
手抜き工事に格安セメント
>>71
安全率の低い設計も
地震でグシャってなりそう
よくわからんけどくねくねしている高速なんて、ろくなもんじゃないぞ。
単に設計ミスってるだけだから。
大惨事が起こるのは時間の問題?
合流がヤバい
怖過ぎる
しかも中国製
一瞬でポキポキポキッと逝きそう
日本の建築技術越えたな
日本なら熟慮に熟慮を重ねて検討しているうちに反対派とマスコミと野党が騒ぎ始めて計画そのものが白紙撤回されるヤツだな。
「まずはやってみよう」ができる、という意味では凄い国だよ、中国って。
>>38
何かあっても責任取らないのは日本人と同じだしね
なんか無計画に作った挙げ句に無理矢理繋げましたって感じ
トンネル出口に分岐or合流あるけど、目は順応できるのか?
臓器を注文すると2時間で届く国
一方でウイグル人の若者が大量に行方不明(謎)
確かにすごいけど
もう少しなんとかならなかったのかと
万里の長城を造った国だからな。
日本より建築技術があって当然。
>>60
その分間隔が狭い
が、一列で支えているのが不安
>>60
画像下の左右に延びている道路をみると
側道から合流する際の加速レーンが短すぎる感じがする
>>73
ドーンと行こうや
垂水の方が複雑に見える不思議
チャレンジャーだなあ。
どうして一箇所にそんなに高速道路を繋げちゃったんだ?
広いんだし、3つか4つのジャンクションに分けりゃ良いのに
>>82
ほんとそう思う
プラレールでこんなん作りまくったなぁ
自重でちょっとづつ垂れ下がってきて脱線
もう中国は日本がどうやっても追いつけない所まで行ってしまったんだなあ
>>86
出る杭が打たれる国と、出る杭がスルーされる国の違いだな。
醜い もう少しスマートにならなかったのか?
アメリカとかのクローバー型のジャンクションは上空から見て美しいと思う
でも、これはやりすぎで、醜いとしか言いようが無い
周辺は山ばっかりなのにこんなにする必要あったのか!?
コメント
コメントする